2017年 08月 29日
天星塾 中学生合宿
天星塾中学3年合宿は、輝北天球館です。
[PR]
# by tenseijyuku | 2017-08-29 09:07 | 告知 | Comments(0)
2017年 08月 16日
合宿場所発表
本日からの小中学生合同合宿は


鹿屋カピックセンターです。
[PR]
# by tenseijyuku | 2017-08-16 09:22 | 告知 | Comments(0)
2016年 10月 19日
短時間で成績を上げられる教科・上げられない教科
入塾して短期間に成績を上げる塾生もいます。


b0195252_21523793.jpg


U君は入塾1ヶ月で驚異的な伸びを見せました。

一か月でこの成績の上がり方は、あまり見られません。

ただ、部活が8月まであったせいか

「これでは志望校に受からない」

と、自覚したからでしょう。本当に伸ばしました。


やはり、部活動で養った集中力。すばらしいですね。




ただ、残念なことに国語を短期間で上げることは難しいです。

毎回このブログでも書いていますが、じっくり時間がかかる教科ですので

短期間に上げることは難しいと思います。


すべての教科の基礎になるものですから

「国語力を上げたい」

と考えている方がいらっしゃったら、ぜひ連絡をいただきたいと思っております。

出来れば、小学生の早いうちに来てほしいと思っています。



受験生もこれからが本当の闘い。


厳しいのはみんな同じです。


しっかり逃げずに、志望校に向けて頑張ってほしいですね。



自習室も最近は12時を過ぎることが多くなりました。

中3・高3・中学受験生本当に大変だと思いますが

夢に向かって突き進んでほしいものです。


ただ、季節の変わり目。体調管理も忘れずに!



U君!加治木高校は手が届いてるぞ!



「夢を変えるな!自分を変えろ!」
[PR]
# by tenseijyuku | 2016-10-19 22:03 | 中学生 | Comments(0)
2016年 10月 04日
憧れは原動力になる
天星塾の壁には、塾生の決意が書かれています。

目標を目に見えるところに残しておくのはとても大切なことですよね。

また、他人の目にさらされることで


「自分を追い込む」


効果があります。


人間一度口にしたことをなかなか変えることなんてできないですよね。


志望校と名前を書くことはいつしか天星塾の伝統になっています。


昨年、鶴丸高校を受験して合格したS君の決意の書き込みは、


かなりのインパクトがありました。


「有言実行」


やっぱり言ったことを達成することは大変だと思いますが


、自分の大きな宝物になると思います。




また憧れは時として大きな原動力になったりします。



「あの人のようになりたい」



たったこれだけの理由で、人は大きく変わることもあるのです。



b0195252_0451216.jpg





K先輩は天星塾の卒業生。加治木高校のトップクラスに在籍しています。



「彼の後輩になりたい。」



これだけで、人は変われるのです。






ありまん 「最近すごく頑張ってるね。なんで、K先輩の後輩になりたいの?」




Oさん   「だって、超かっこいいじゃないですか!」







ど、動機はちょっと違う気がしますが、まぁよしとしましょう・・・・。





でもね、Oさん。



「加治木高校に行くってことは僕の後輩になるってことですから!!!!!」






「ざんねーん!!!!!!」(リオ卓球で久しぶり見かけたので使ってみました・・・)










ん?

b0195252_0502673.jpg




「愛する友は、ズラと犬…」



「・・・・・・・・・・・・・・・・」



「・・・・・・・・・・」



ちょっと待て!

去年はこれだったんのに!

b0195252_053279.jpg





別人すぎないか!


た、確かに犬しか友達がいないが、ズラじゃないぞ!


ま、まだがんばっているんだよ!






「ズラじゃ、ズラじゃないズラ!」
[PR]
# by tenseijyuku | 2016-10-04 01:04 | 中学生 | Comments(0)
2016年 09月 28日
それから時は流れ…
キャンプを終え

b0195252_22582342.jpg



鹿児島に久しぶりの雪が降り

b0195252_22593075.jpg


b0195252_2304321.jpg


高校入試も無事終わり

b0195252_2332284.jpg


母校加治木高校の総体の見学をかさね

b0195252_2363923.jpg


b0195252_2381050.jpg



高校生を励ますために、焼肉を食べてもらい(全額自腹!がんばりました!)

b0195252_23155375.jpg


b0195252_23162774.jpg

(あ、ありまを探せ!40歳手前のおっさんが隠れています…)

気付けば、ものすごい時間がたっていました・・・・。


完全に忘れられているブログになっておりましたが

ブログ以外はきちんと活動しております。




ブログの更新がないと、たまに連絡をしてきてくれて


「おい、生きているのか?塾つぶれたか?」



とニヤニヤ話す古くからの友人のM・・・。


連絡はうれしいんだけど・・・・。




塾をなくすつもりはありません。





全国数名の


「塾長ありまんの日々」


愛読のみなさま。









「安心してください。」





「あいてますよ?」
[PR]
# by tenseijyuku | 2016-09-28 23:29 | つぶやき | Comments(0)