人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 07日
自分の目で見ないとね。

鹿児島県では、11月の第一週に公立高校・中学校の一般開放期間になっています。

この期間は学校を見学できるんですよね。




というわけで…




行ってきました、我が母校!加治木高校!

自分の目で見ないとね。_b0195252_10003462.jpg




あ、すみません。


つい懐かしくなって学校行く前に食べてしまいました。



学校の近くには、マックとかコンビニとかなかったから当時、よく食べてましたね。

「変わってないなぁ…この味」


一口食べるたびにいろいろなことが思い出されてきます。

加治木まんじゅうをよく食べていたおかげで、

大学に行ったときに「もみじまんじゅう」よくたべていたとかいないとか。











さ、気を取り直して



「加治木高校!」



自分の目で見ないとね。_b0195252_10030949.jpg



実は今回の訪問は、

「塾生の姿を見る」

と同時に

「生徒の言っていることを確かめる」

ための訪問でした。




高校生になると、勉強が難しくなるので、ついていくことが難しくなります。

予習をして、復習をして宿題やって…。

本当に大変な毎日を過ごしていると思います。




「先生、学校の先生の授業を一生懸命聞いているんですけど…」


「先生の授業、わけわからんですよ…。」



一部の塾生からこんな声を多く聞きます。







私は、


「他人の意見」


で物事を判断することはしていません。




やっぱり、自分が見てみないとわからないじゃないですか。



そこで、今回は


「どんな授業をしているのか」

「塾生の言っていることは本当なのか」

「塾生はどんな勉強態度なのか」


をしっかり見てみようを思ったのです。
















「なるほど…」

















塾生には僕の思っていることをすべて伝えました。












よく考えてほしいのは


自分の置かれている状況が変わらないのであれば



「自分で頑張って、その状況を変えていかなければならない」


ということ。






他人のせいにする前に





「自分ができることを精一杯しているか」





ということをよく考えて欲しいのです。









君たちには


「天星塾」


が、あるんじゃないのかい?








さ、頑張って勉強していこうぜ!










そのあと、訪問した某M中は、元気一杯でした…

見ているこっちが疲れたよ・・・。



by tenseijyuku | 2014-11-07 23:57 | 高校生
<< 11月11日は! 独創的な発想のひらめき?! >>


その他のジャンル
最新の記事
入試報告
at 2022-03-25 18:01
自然には勝てません
at 2021-08-08 17:59
入試結果
at 2021-03-31 00:00
合格祝賀会
at 2021-03-22 19:38
私立中学校合格おめでとう
at 2021-01-15 17:05
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧